通貨の種類の謎

どうも、はじめまして。


タイトルが「謎」なんてなってますけど自分が無知すぎたので自分の中で謎になっていることを書くので一般的には常識な内容かと思います(^-^;


ビットコインなど仮想通貨の情報が賑わう最近、この手の話が苦手な私はこれからどうなってしまうのか?の流れがつかみ取れていません(^-^;


なのでビットコインについて学ぶかは置いておいて、逆に大元になっている通貨について勉強したいと思います。

通貨の始まりは、元々モノとモノの交換をしていた時代、そのかわりにモノではなく貝殻を用いていた時代まで遡ります。

誰もが価値あるモノを定める過程で「金」が使われました。

金はどの国のどの人でもそれが価値あるモノとわかりますが、持ち運びには適しません。なので「紙幣」をつくり、価値を見出して持ち運びが出来るようにしました。

これが「金本位制度」。

1944年に紙幣の価値は金ではなく、USDではかられるようになりました。

これが「金ドル本位制」


のちに、アメリカでも金が足りなくなり、自国経済に見合った量の貨幣を各国が発行していく「管理通貨制度」になりました。


私の認識では仮想通貨は、バーチャルな金という感覚なので(これは誰かがテレビで言ってたっけ(^-^;)時代の流れからいくと新しい制度が出来るのでしょうね。



ではまた(´▽`)ノ