GPIF 年金制度

年金積立金運用に対する年金制度からの要請


・年金積立金運用について、法律上、「長期的な観点からの安全かつ効率的な運用」という事が要請されています。

・年金制度からの要請に応える年金積立金運用の最も基本的な考え方が、

a.特製の異なる複数の資産に分散して投資を行うという「分散投資」

b.長期的な観点から基本となる資産構成割合を決めて、これを維持するという「基本ポートフォリオの策定・管理」

の二つ。


長期的な視野を入れないと維持できないものは、結構重荷になるのですよね。

それが本当にやりたい事ならモチベーションが湧きますけど、国民たち(若者)全員がこの制度に意欲的になる事ってまあ、考えられないですよね。

だって自分が損する制度なのですから。